オートバイ

2010年8月14日 (土)

カブ グリップ交換

「カブに乗ると手が黒くなるョ。」と次男に言われました。
仕方が無いのでグリップ交換。
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注文と受取は次男に行って貰いました。


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まず、左から。隙間にマイナスドライバーを入れて5-56を吹いて旧いグリップを外します。

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下が新品。艶が違います。

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グリップの中にボンドを塗って押し込んでお終い。


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次は右側。ウインカーユニットを外してグリップからアクセルワイヤーを外しせば旧いグリップは抜けます。


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逆の手順で戻してお終い。

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2010年6月 6日 (日)

チョークケーブル交換

カブのチョークケーブルのブーツ部分が破れていました。
チョークを引いたときは問題ありませんが、チョークを戻しても途中で引っかかります。
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タイラップでブーツの部分を絞めてしまえば使えますが、ケーブル自身の動きも渋くなってきているので交換。


テールライトのパッキンが劣化していたので一緒に注文。
昭和のスパーカブ(HA02)なのでテールパッキンが有るか不安なのでオンラインで在庫確認が出来るドリーム店で注文。
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チョークケーブル17950-GT0-000 ¥577
テールパッキン 33709-077-671 ¥157
ケーブルは近年のカブ50のパーツリストから、パッキンは1983年のパーツリストから注文。
(当時のパーツリストによると¥45)
交換自体は簡単に終了。

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2010年4月18日 (日)

Dio メーターケーブル

長男の通学Dioのスピードメーターが動かないと言われたので
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メーター周りをバラします。


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ケーブルが緩んでいると思ったら大丈夫でした。
インナーケーブルを露出した状態で私道を走ってみるとケーブルが回転していませんでした。
試しにインナーケーブルを引き抜いてみると切れていました。
前輪に近い方でケーブルにテンションが架かっていて切れたようです。
パーツリストからパーツ番号(44830-GFK-900)をひろって近所のショップに注文。

1週間後、パーツ入荷せず

2週間後、修理再開

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届いたパーツは44830-GFK-901 となっています。対策品?

新しいケーブルに交換して修理完了。

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交換前のケーブルと切れたインナーケーブル


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2010年3月13日 (土)

休日出勤

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今日はとても暖かいのでバイクで出勤。
都内もバイク用の駐車場が増えてきました。
仕事は9時から12時までの3時間。駐車場は8:30-12:30の4時間で400円。
プロジェクトは終了したので休日出勤は当分しなくて済みそうです。

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2009年9月22日 (火)

カブ オイル交換

半年以上オイル交換をサボっていたカブ。
ショップに出せばオイル代と半日で終わるんですが・・。
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ドレインボルト、ワッシャー、紛失したレッグシールドのネジ等を注文して先週届きました。


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オイル排出ナウ。
17mmのメガネってオイル交換以外使わない気がする。
真っ黒なオイルが出ました。


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昭和生まれの90cc。
これから寒くなるのでレッグシールド装着。


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